I am Charmie

メモとログ

就活で何を見られるか

何となく思った事を書いてみる.
就活で何を見られるか?について書いてみよう.
この答えは,自分が人事として学生をevaluateするなら何を見るか?について考えて,自分なりの答えを見つけた.

何を見るか,一番はやっぱり"自分達(企業)に合っている人間を雇いたい"だろう.つまり,学生が自分達に合っているかどうかを見る.その次が"能力がある人間を雇いたい"かな.これも結構ハッキリしてて,学生が能力があるかどうかを見ればいい.職種や企業に応じて必要な能力があるだろうから,その能力を測る.
逆にどんな人間は雇いたくないか.これは人事の性格が色濃く反映されそう.自分なら"自分という人間が確立していない人間"と"言ってる事が矛盾する人間","コミュニケーション能力に欠ける人間"は切りたい.あと"頭が悪い人間"も嫌だ.

これをまとめると,自分が
・企業とマッチしているか?
・頭が良いか?
・言っている事が矛盾していないか?
・語る自分という人間が首尾一貫しているか?
・コミュニケーション能力を持つ人間か?
を見られるという事になる.