I am Charmie

メモとログ

webページのアイコン

webページのアイコンを作ろうかなーなんて思って,色々と調べてみた.
以前アイコンを作った時は,フリーのオンラインサービスで作成したのだけど,どうもうまくいかず,結局gifを使う事になったので,今回こそはと方法を探してみた.
見つけたのがIcoFX
Windows7にも対応しているみたいだし,インタフェースを日本語に変更できるみたいなので良いかなと(別にできなくても構わないけど),
作り方はいたって簡単.
・ファイル->開く
で画像ファイルを開く.
色指定は色々と選択肢があるけど,ここはひとまず"True Color + アルファチャンネル(32ビット)".
サイズは256x256.
高度なインポートについては,いまいちよくわからんので,ひとまずデフォルトで.
これで画像ファイルを開けた.
・アイコンファイル作成
アイコン->イメージからWindowsアイコンを作成
これで,どうやら複数のフォーマットに対応したアイコンを作れるみたい.ここはひとまずデフォルトで.
できたら,適当に編集して保存.

以上でおしまい.
後はwebサイトにアイコンファイルを置けば終了.