I am Charmie

メモとログ

Simulator

Documentationを流し読みした限り,BlenderProc2が学習コスト・やりたいことに合致してるかな.

Kubric

  • dockerでインストール・実行
  • 画像
    • RGBA
    • Depth
    • Segmentation
    • Surface normal
    • optical flow
  • 基本オブジェクト: suzanne, teapotあり
  • レンダリングするシーンを .blendファイルとして出力可能

KuBasic

https://kubric.readthedocs.io/en/latest/_images/KuBasic.jpg

UnrealCV

www.youtube.com

  • 作成した仮想空間中を動きながら撮影・画像処理を適用する
  • Unreal Engine 4のプラグインとしてインストール
  • 画像
    • RGBA
    • Depth
    • Segmentation
    • Surface normal
  • 基本シーンが4つぐらいあるけど,3次元モデルを読み込む方法がわからない(UE4の機能を使うのかも)

BlenderProc2

https://user-images.githubusercontent.com/6104887/137109535-275a2aa3-f5fd-4173-9d16-a9a9b86f66e7.gif

Unity perception package

  • CVの学習・検証データ作成のためのツールキット
  • Unityの使い方も勉強しなきゃいけない?
  • COCOフォーマットで出力できる
  • C#使うっぽいから候補から外す