Unityで3次元モデルを表示する.
公式ドキュメントの意訳なので間違っているかも.
使用可能な3次元モデルのファイル形式 (公式ドキュメント)
以下の2種類のファイルのいずれかであれば扱える.
※ ただし,Proprietaryファイルを扱うためには,該当するソフトウェアを同一PC上にインストールする必要がある.
- Exported 3D files
- Proprietary 3D application files
長所 | 短所 | |
---|---|---|
Exported files | モデルの一部のみをimportできる proprietaryファイルよりファイル容量が小さい モジュール単位の方法を使える |
元のファイルを変更する場合,モデルを改めてimportする必要がある Unityにimportしたファイルとソースファイル間のバージョン管理 |
Proprietary files | 元のモデルが変更された場合,自動的に再importされる 開発当初であれば単純(開発後期になると複雑になる) |
これらの形式のファイルを扱うプロジェクトを動作させるPCに該当するソフトウェアをインストール必要がある インストールされるソフトウェアのバージョンが違う場合,不具合が生じる可能性がある ファイルサイズが大きくなる 元のファイルサイズが大きい場合,UnityプロジェクトやAssetの再importに時間がかかる(内部でモデリングソフトを稼働させるため) |
Exported 3D files
以下のファイル形式であれば,Unity単独で読み込める.
その他の形式のファイルであっても,以下の形式に変更することでUnityで読み込めるようになる.
Proprietary 3D application files
以下のモデリングソフトから得られたファイルであれば,Unityがimport時に自動的に.fbx形式に変換するため読み込める.
※ 公式ドキュメントでは,あらかじめ.fbx形式のファイルに変換する方法が 推奨 されている.
Unityプロジェクトに3次元モデルを追加 (公式ドキュメント)
以下の2通りの方法で3次元モデルをUnityプロジェクトに追加できる.
- Unityを起動し,Projectウィンドウにドラッグ&ドロップ
- Project > Asset (及びAsset以下のサブディレクトリ)にコピー
ProjectウィンドウからHierarchyウィンドウもしくはSceneウィンドウにドラッグ&ドロップすることで,ゲーム(シーン)に追加できる.