I am Charmie

メモとログ

OvrVisionPro with HTC Vive

タイトル通り,前ポストで散々けなしたOvrvision Proの映像をHTC Viveで閲覧した.
簡単.感動.Unity恐るべし!!Viva Ovrvision Pro!!

バージョン

以下のバージョンで成功

Unity Ovrvision SDK SteamVR
2018.3.7f1 1.90 1.3.23
2019.1.3 1.90 ?

事前準備

以下は既に終わらせていること. - SteamVRのインストール - HTC Viveのセットアップ (トラッキング装置の設置など)

手順

Unityで行う作業は以下の3つを設定するだけ.
HMDのデフォルト設定を許可するとカメラの設定が上書きされるので,必ずHMDの設定をしてからOvrvisionProの設定をすること.
逆の順番で設定をしたため,OvrvisionProの設定を2回しなきゃいけなかった.

手順0: Unityプロジェクトの作成

  • Templateを3Dに設定する
  • SteamVRを起動する (Unityの設定ではない)
    f:id:charmie11:20190425001220p:plain

手順1: HMDの有効化

Asset storeでSteamVR pluginをImportする.
インポートに数分時間がかかるけど,ひょっとしたら不要な機能を外せば時間短縮できるかも.
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SteamVRに関する設定画面が出てくる.Accept Allボタンを押すとインポートが終わり,AssetsディレクトリにSteamVRというディレクトリが作成される.
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メニューバーからWindow > Steam VR Inputを選択.
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「初期設定ファイルないけど作っちゃう?」みたいにポップアップウィンドウに表示されるのでYesを選択する.
設定画面でSave and generateボタンを押すと設定ファイルが作成される.
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この時点でプロジェクトを実行すると,HMDの動きに合わせた映像を閲覧できる.

手順2: Ovrvision Proの設定

OvrvisionProアセットのインポート

まずアセットを追加する.

Ovrvision for Unityを公式ページからダウンロードして解凍.
ルートディレクトリ直下のunity5_ovrvision.unitypackageをUnityプロジェクトのAssetsにドラッグ&ドロップ
以下のような画面が表示され,Importボタンを押すとAssetのインポートが始まる.
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インポートが終わると,AssetsディレクトリにOvrvisionProというディレクトリが作成される.
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OvrvisionProCameraの追加

次に,カメラを追加する.

メニューバーからOvrvisionPro > Add OvrVisionProCameraを選択.
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ポップアップウィンドウに「不要なカメラを無効化するか?」みたいな表示がされるので,Yesと答える.
カメラを新しく追加するみたいだけど,デフォルトで設定されているカメラは無効化していいよね?という気づかい.
カメラの追加が完了すると,HierarchyウィンドウにOvrvisionProCameraというオブジェクトが追加され,Main Cameraが無効化されていることが分かる.
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これでOvrvisionProの映像をViveで閲覧できるようになった.