I am Charmie

メモとログ

HTC Viveにwebカメラの映像を表示 (Windows 10)

タイトル通り.
Viveと言ったらUnityでしょうと思っていたけど,Unreal Engine 4の方がよさそうだったので.
良さそうと思った理由は,
- 「 カメラの映像をリアルタイムで表示する」みたいなキーワードで検索した時にヒットした情報の質 (Unityはよくわからなかった)
- C++スクリプトを書ける点 (UnityはC#)
- OpenCVを使うためのプラグインが公開されている
- チュートリアルがちゃんとしてる

Step 1 Viveのセットアップ
このポスト

Step 2 Unreal Engine 4のインストール
- インストーラをここからダウンロードして実行
- ただし,インストーラーを実行してインストールされるのはEpic Games Launcherというよくわからんソフトウェア
- Unreal EngineEpic Gamesの中ではLibraryの一つとして扱われている
- Launcherはパッケージマネージャで,Unreal Engineやその他の要素の管理を行うためのソフトなのかな?
- Unreal Engineは容量が6GBを超えるため,インストールに時間がかかってる (現在進行形)
- インストール状況を表示するUIが何となくイケてない.

Step 3 必要ソフトウェアのインストール
チュートリアルで説明されているように,開発・実行で必要なソフトウェアが違う (当然といえば当然.
実行に必要なソフト: DirectX End-User Runtimes (June 2010)
開発に必要なソフト: Visual Studio 2017 (>= v15.6) or 2019