I am Charmie

メモとログ

16bitのTIFF画像

16bitのTIFF画像の画素値を計測.200枚ほど画像を保存したから,プログラムで何とかしようと考えたのがそもそもの過ち.結局,9時間もかかってしまった.
ひとまず,色々な可能性を試したのでメモ.

  1. OpenCV
    1.1,2.0どちらもインストールしてみたけど,ダメだった.
    画像をロードする時にCV_LOAD_IMAGE_ANYDEPTHと指定すれば対応すると思いきや,どちらのバージョンでも8bit画像としか認識されなかった.
    ソースまで読む気も起きず,結局断念.
    後で,OpenCV2.0のインストールについてまとめよう.
  2. libtiff
    tiffを扱うためのライブラリ.
    結局これを使ったけど,概念がイマイチ理解出来ず,色々と紆余曲折を経てこんな時間までかかってしまった.
スゲー疲れた.改めて自分のプログラミング能力の無さを実感させられた.