I am Charmie

メモとログ

texのエラー

横長の文章のdviファイルを作る方法が,実は昨日うまくいかなかった.
何がダメだったかと言うと,dvioutがlandscape命令をunknownとしか認識してくれず,更に,dvipdfm及びdvipdfmxコマンドを実行しても,エラーが返って来る状況.

原因は,texの環境にあった.
現在,あんまり理由は無いけど,texを英語用・日本語用で分けてインストールしている.で,特に何も意識せずにコマンドを実行すると,英語用のコマンドが実行される.これによって,日本語フォント系が壊滅的なダメージを受けるために,dvipdfm(x)がエラーを返してきたようだ.
で,実際,日本語用にインストールしたdvipdfmを実行したところ,何の問題も無くpdfファイルを吐き出してくれた.
dvioutや細かい部分の設定をすれば,全ての問題は解決されるはずなんだが,その方法までは分からず.ひとまず問題の原因が分かった事でよしとしておく.