I am Charmie

メモとログ

ミュンヘンでのAnmeldung(居住地登録)

If you want to know the Anmeldung information in English, please contact me!!

ミュンヘン(ドイツ)でのAnmeldung(居住地登録)について書こうと思う.ドイツは州か都市毎にAnmeldungの書類書式が違うそう.なので,他の都市でAnmeldungを提出する人はあくまでも参考程度に読んでもらう感覚でお願いします.

1.Anmeldung ドイツに3か月(90日?)以上滞在する場合,新居入居後1週間以内にAnmeldung(居住地登録)をしなければならない.

自分は書類をここからダウンロードして,アパートのオーナーに記述を手伝ってもらった. 各項目の説明と記入例参考のためにアップするけど,自己責任で参照してくださいね.Anmeldung項目説明 Anmeldung記入例

1.0. 前準備 自分が登録をした時は以下の二つの書類で問題なかったが,事前に確認しておいた方が安心. -パスポート -現住所を証明できる書類 現住所を証明できる書類には特定のフォーマットはない.住所に加えて誰か(家の管理人やマンションのオーナー等)の署名も添える必要がある(っぽい)ので,入居前(もしくは入居時)にその旨を伝える等して書類を用意してもらっておくとベター.

1.1. 役所での登録 ミュンヘンの場合,Landeshauptstadt Munchen Kreisverwaltungsreferat(通称KVR)という役所で登録をする事になる.KVRの住所はRuppertstr. 19, 80337 Munchen.U3/U6のPocci strasse駅の目の前にある.地下鉄を降りた後は”Kreisverwaltungsreferat”の表示を目指せば着く. 開館時間は日本人の感覚からすると変態的で 月曜 07.30 - 12.00 火曜 08.30 - 12.00 and 14.00 - 18.00 水曜 07.30 - 12.00 木曜 08.30 - 15.00 金曜 07.30 - 12.00

流れを簡単に書くと, -登録センターがある階に移動 -自分の該当エリアに移動 -受付で必要書類を確認される -必要書類が揃っていれば番号札をもらえる.揃ってない場合は書類を揃えるように言われて終了.また,役所の都合上別の日に来るように言われる事もある. -番号が呼ばれたら手続き. 以下,もうちょっと細かく書いてみる.

居住地登録はE階(ground floor)で行う(2012年3月現在). E階に限らず全ての階は苗字の頭文字毎に手続きを行うゾーン(場所)が異なっている(例えば,僕の頭文字はOなのでN~Rのゾーンで手続きをした). 該当するゾーンについたら,受付っぽいサービスポイントがあるはず(カウンターに囲まれた囲いの中に受付担当者が1,2人いる)なので,受付に並ぶ. この受付は,申請者が必要書類を用意しているか確認するための受付っぽい(直接聞いたわけではなく,単に経験に基づいて思ってるだけ). 自分の番が来たら,受付担当者に自分の要件を伝え,書類やらを確認される. ここで何らかの問題があれば”書類が足りない”とか”別の日に来い”等と言われる(詳しい事情は知らないが,初めてビザの申請に来た時は来週来いと言われて帰らされた). 書類に不備がある場合は,どこが間違っている/不足しているのかをキッチリ聞いた方が良い. 受付担当者のチェックにパスすると整理券をもらえる. 掲示板のようなものに,整理券番号と部屋番号が表示されるので,自分の番号がひたすら待つ. 混雑状況によるけど,1,2時間待つ事は普通なので,時間を潰す手段を用意して行くと良いと思う. 自分の番が来たら表示されている部屋に入って書類を渡す. 役人さんが書類やパスポートのスキャンをしたり,必要情報をPCに打ち込んでいるのをしばらく(5-10分ほど)待つと,居住登録書をくれるので終了. これで終わり. 待ち時間が長いだけで,手続きそのものは恐ろしく簡単かつ短かった. 気が向いたら健康保険の加入の仕方やビザ取得に関しても書きたい.ほとんど忘れてるけど.