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メモとログ

OpenGL (GLSL) + Visual Studio 2010 on 64bit

Visual Studio 2010 + OpenGL(GLSL)のセットアップ.

以下で{VC Root}は 32bit C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10\VC 64bit C:\Program Files (x86)\Microsoft SDKs\Windows\v7.0A を表すものとする.

  1. GLUTのインストール GLUT(OpenGL Utility Toolkit)はOpenGLでプログラムを書くためのツールキット. オリジナルのglutの開発は2001年ぐらいから進んでいなさそうなので,代わりにfreeglutをインストールする. 1.1. freeglutのコンパイル 以下のサイトから,ソースやら何やらをdownload(freeglut-2.6.0.tar.gz) http://freeglut.sourceforge.net/

基本的には,README.win32に書いてある通りに行えば問題ないはず. ワークスペースfreeglut.dswには二つのプロジェクトfreeglut.dspとfreeglut_static.dspが含まれている(それぞれDLLとstatic libraryを作るためのプロジェクトファイル). "READMEにはバッチビルドすれば終わり"みたいに書いてあるが,VS2010だと両プロジェクトの変換に失敗するので,以下のディレクトリ内にあるslnファイルを使ってビルドする. ※ ディレクトリ名が示すように,VS2008用のslnファイルっぽいので,2010用にコンバートする必要がある(VS2010でslnファイルをオープンすれば勝手にコンバートしてくれるはず). /VisualStudio2008/ /VisualStudio2008Static/

1.1.1. コンパイル 以下のディレクトリにあるfreeglut.slnを開き,freeglutをビルドする. Build->Batch Buildを選ぶと簡単かもしれない. /VisualStudio2008/ /VisualStudio2008Static/ ビルドが終わると各libファイルが生成される. dllファイル /VisualStudio2008/Debug/freeglut.dll /VisualStudio2008/Release/freeglut.dll libファイル /VisualStudio2008/Debug/freeglut.lib /VisualStudio2008/Release/freeglut.lib /VisualStudio2008Static/Debug/freeglut_static.lib /VisualStudio2008Static/Release/freeglut_static.lib ※ DebugモードとReleaseモードで作成されるlibファイルの名前が同じだけど,freeglut自体をデバッグする事はなさそうなので,Releaseモードで作成したlibファイルのみを使用すれば問題なさそう.

1.1.2. hファイルのコピー /include/GL/ディレクトリにある"freeglut.h", "freeglut_ext.h", "freeglut_std.h", "glut.h"を以下のディレクトリにコピー. {VC Root}/include/GL/ ※ 同じディレクトリに"gl.h", "glu.h"があるはず.

1.1.3. libファイルのコピー "freeglut.lib"か"freeglut_static.lib"を以下のディレクトリにコピー. {VC Root}/lib/GL/ ※ 同じディレクトリに"opengl32.lib", "glu32.lib", and "glaux.lib"があるはず.

1.1.4. dllファイルのコピー DLLを使用する場合は,"freeglut.dll"をDLLが保存されているディレクトリにコピーする. 32bit: C:/Windows/System32 64bit: C:/Windows/SysWOW64 ※ 同じディレクトリに"opengl32.dll" と "glu32.dll"も保存されているはず.

1.2. とある人がコンパイルしていたファイルを使う OSが32bitなら,以下のサイトからファイルをdownloadすればおしまいっぽい. http://www.transmissionzero.co.uk/software/freeglut-devel/

  1. glext.hのインストール 以下からglext.hをダウンロード. http://www.opengl.org/registry/api/glext.h 他のヘッダファイルと同様,以下のディレクトリに保存. {VC Root}/Include/GL