I am Charmie

メモとログ

W32TeXとMikTeXの共存

MikTeXでは,どうも日本語を扱えないようなので,W32TeXとの共存を図ってみる.
W32TeXで日本語と英語両方扱えるじゃん,という素朴な疑問は...
前にTeXでポスターを作製しようとした時に,テンプレートの環境がMikTeX + ・・・みたいな感じで,英語のテンプレートを使うにはMikTeXのように,相手と同じ環境を揃えたほうが・・・と思ったから.

日本語環境: W32TeX
英語環境: MikTeX
という風に使い分けようかなと,良く分からない事をたくらんでみる.
コンパイル時に呼び出すtex関係のファイルは,エディタの設定で誤魔化す事に(できるのかな?).
1. 日本語環境の設定
W32TeXのインストール
阿部さんが作成したインストーラを使わせてもらう.
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/
試した時のバージョン?はkakuto3_0_74.zip.
基本的に全てデフォルトで大丈夫だった.フォルダ名に大文字やスペースはダメだそうなので,Cドライブ直下にtexjなるフォルダを作成して,そこに全てインストール

*以前にTeXをインストールしていると失敗するかも.
スゲーはまってる.
dvioutの設定でつまってる.
泣きそう.
違う,読み込もうとしていたepsファイルに問題があっただけだった.

アンインストール
dvioutはOption->Uninstallしてからフォルダ消す
GhostScriptとgsviewはコントロールパネルからアンインストール

エディタ
迷う.が,とりあえずWinShellに決定
http://www.winshell.org/modules/ws_download/
バージョンは3.3.0.3

2. 英語環境の設定
MikTeXのインストール
2.8をインストール
ただそれだけ,全部デフォルト.

エディタ
TeXmakerのインストール
1.9.2をインストール
今まで1.8を使っていたけれど,インターフェースがけっこう変わってる.
コンパイル関係のボタンがスッキリしたのが逆に使いにくい.

これで終了.
特に大変な設定とかはない.ほとんどがデフォルトの設定のまま.